--------(--)


2008-11-12(Wed)

MS06ザクを羊毛フェルトで作る 1

はじめまして、バンビと申します。
羊毛フェルトで作品を作りはじめ数ヶ月。
ブログに載せる作品を考えた結果、「羊毛フェルトで見たことのないモノを作る!」ということで、ザクを作ることにしましたー。

羊毛フェルトって何?という方のために、まずは簡単に説明します↓
羊毛を刺す
羊毛という、羊の毛を写真のような針(ニードル)でひたすらチクチクと刺していきます。
そうするとだんだん硬くなっていき・・・
羊毛合体
こんな感じに形が自在に作れるわけです。
で・・・
ぴょん太郎&くま
完成ーとなります。
結構おもしろそうでしょ?
もともとプラモとかをやりたかったんですが、プラモは、パテ塗って、ヤスリかけて、またパテ塗って・・・サーフェイサー塗ってヤスリかけて、やっと塗装。と思ったら、ホコリが付いて。。。ほんとたいへん。。。

その点、羊毛は針と羊毛さえあればあとはなーんもいらんので楽なんです。

で、本題のザクですね。とりあえず、僕は何でも頭から作ります。
頭から作るってのは、やっぱり顔が命なので、顔がうまくいかんと全体を作る気にならんわけです。
早速頭から作りましょうー。
まずは、黒いモノアイの部分から作ります。その後、緑の部分を継ぎ足していきます。
色は、同系色の毛を混ぜ合わせるほうが単色よりも深みがでるような気がします。
そのあたり、細かいことはおいおい書いていこうと思っています。
↓こんな感じでできました!なかなかいいんじゃないでしょーか!
大きさがわかんないですね。。今度は何かわかるものと一緒に写します。
大体、100分の1プラモサイズぐらいかなぁ。なので、相当アップです。
ザクあたま_1

とりあえず、第1回はここまでで。。。
不定期に更新していく予定ですっ!

できればクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへガンダム、プラモデル、フィギュア

英語で追記
I am producing Mobile Suit "MS06 Zaku" of Gundam with the felt.

theme : 機動戦士ガンダムシリーズ
genre : アニメ・コミック

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Yamato_Bambies(バンビ)

Author:Yamato_Bambies(バンビ)
羊毛フェルトでの作品づくりにはげんでます!まずは、無謀にも量産型ザクを作っています!
【FELT ART BLOG】
I am producing Mobile Suit "MS06 Zaku" of Gundam with wool felt.

クリックお願いします!


にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
クチコミblogランキング TREview
機動戦士ガンダム、PSP



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ









メロメロ_バナー

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


BS blog Ranking
r_bana_5.jpg